ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

おしゃぶり卒業しました②

そしておしゃぶりを卒業させた方がいいと言われた2歳を迎えた頃、


もう2歳のお姉ちゃんになったからお外ではちゅくちゅく(おしゃぶりのこと)は辞めようと娘に話し、まずは短い時間でお出かけする時は家に置いていきおしゃぶりを卒業することを始めました

初めはおしゃぶりがない!とパニックになった娘ですがこれは難なくクリア


次は1度挫折したお昼寝にチャレンジ

これが前回と同じく泣いて大暴れ(;∇;)/

おしゃぶりなしでお昼寝が出来るようになったのは初めて2、3週間過ぎてからでした


この辺りから日帰りで1日お出かけする時はおしゃぶりなしでも大丈夫になりました


そして最後のステージ

夜もおしゃぶりなしで寝ることにチャレンジ

昼寝と違って寝るときは疲れてるからなのかすんなり寝てくれるんです

ただ夜泣きも復活゚(゚^ω^゚)゚


今は夜中起きることもなくなりおしゃぶりなしで寝るようになって1ヶ月経過しました



母乳育児で断乳するきっかけがあるのと違って母親の負担がないしなんだかんだでおしゃぶりすると寝かしつけ苦労しないしいいよね~という私の都合を押し付けてしまったことに反省

おしゃぶりに対する執着心が芽生えないうちに辞めさせればすんなり卒業出来たかもしれない


でもおしゃぶりがあることで私も娘もとても助かったのでやらなければよかった!と思うことはないのだけどね



娘はおしゃぶりともう一つお気に入りのタオルがあってこの2点がないとダメでした

タオルは最近外出する時置いていくこともありますが、まだ肌身離さず持っていることが多くこちらは自然に手放すのを待ってみようかと思っています

こんなに特定のものに執着する(ライナスのブランケット症候群と言うそう)なんて私の愛情不足なのかしらと落ち込むこともあったけれど子供にとって自立の1歩なんだとか


幼稚園入っておしゃぶりが欲しい~と泣かれるのがドキドキだったので卒業できてよかったです( ˆ࿀ˆ )




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村