ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

2歳8ヶ月成長記録

娘2歳9ヶ月になりました

最近雨ばかりで家にいることが多いので元気が有り余り相変わらず寝ません(T_T)



毎月恒例成長記録です


・お着替えの練習始めました

幼稚園の面接で「入園までに自分でお洋服着たり脱いだり出来るようにして下さいね」と言われ娘のお着替えの練習をした事ないのに気づき(本人やりたがらないし練習しなきゃいけないものだと思っていなかった汗)


最初はなんでお母さん着せてくれないのと嫌がられましたが今は、

脱ぐことは洋服、靴含め1通り出来る

ズボン、靴は自分で履けるようになった

後は上の服を1人で着られるようになること…とりあえず頭入れれば腕通せるようになったからもう少しかな

(あと靴下も)


・自分のことを名前で呼ぶように

頑なに自分の名前を呼ぶことを嫌がっていたけれど最近は「これ〇〇ちゃんのね」と言うようになってきた

でもお名前は?と聞くといやー!と嫌がられる


・「今何歳?」→「2歳」が言えるようになった

1歳頃は出来たのに出来なくなってしまったこのやり取りもしばらく練習したらちゃんと手で2のポーズをして少しずつ出来るように



最近のマイブームはお店屋さんごっこ

おままごとも進化してきてお寿司屋さん、アイスクリーム屋さんごっこをするようになってきた


少し前に叔母が娘に水を塗ると色が変わるおすし屋さんセットをプレゼントしてくれました


おすしのずかんが愛読書の娘は銀色のお寿司を見て「こはだ!」、マグロのお寿司は「あかみ!」と大声で反応して義実家全員ビックリ(笑)

回転寿司そんなしょっちゅう行っていないのになんでこんな好きなんだろうか謎~





最近好きな絵本は



ノラネコぐんだん アイスのくに

ノラネコぐんだん アイスのくに


ノラネコぐんだん+アイスクリーム大好きなのですぐにお気に入りに

kodomoe付録の絵本お気に入りのやつは読みすぎてボロボロになっているので新調すべきか…



サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)


同シリーズのおべんとうもありますが図書館でサンドイッチが題材の別の絵本を借りたら気に入ったのでこちらも揃えてみました


どうやらうちの子食べ物系の絵本がお気に入りのよう(笑)



くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)


この前ばぁばが買ってきてくれたこの絵本

手持ちのに比べて少し話が長いですが最後まで聞いてくれるようになりました成長!


当面の目標は幼稚園入園までに自分のことは自分でできるようになることかな( ´﹀` )





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村