ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

絵本記録⑥

久しぶりに図書館に行って来ました


今回借りた絵本はこちら


f:id:mocomocooo:20170821205745j:plain



真夏なのにクリスマスブームの娘にピヨピヨシリーズのクリスマスを借りたけれどこちらは興味持たず(^ω^;)

(最近おかあさんといっしょとこどもちゃれんじのクリスマス特集をやたら見たがりしまじろうのサンタ帽子を被ってジングルベルを歌いながら家の中を歩いていますw)


今回一番読んだ絵本は「はるかぜさんぽ」でした

はるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)

はるかぜさんぽ (講談社の創作絵本)

「なきごえバス」とkodomoeの付録だった「なきごえたくはいびん」がお気に入りなので見つけて借りたのですがこちらもお気に入りになったみたいです

「はるかぜさんぽ、てくてくてく」といった言葉のリズム感?がいいのかな

えがらしさんの淡い絵のタッチが私も大好きです

おさんぽシリーズは何冊か出ていて今度チェックしてみようと思っています

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

さんさんさんぽ (講談社の創作絵本)

さんさんさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本)


新刊コーナーにあってひょいっと借りてみた「でんしゃがきました」も繰り返し読みました


でんしゃがきました (単行本絵本)

でんしゃがきました (単行本絵本)

最近電車や車が好きで支援センターでままごとよりもミニカーやトーマスですに遊んでいるので「ガタンゴトン~」と一緒に読みました

動物がたくさん出てくるのもお気に入りらしい


電車繋がりで先日新聞に「でんしゃにのったよ」という絵本の紹介が掲載されていました


でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)



大井川鉄道東海道線~新幹線に乗って親子が上京する物語なのですがこちらも気になっています




そして最後に懐かしい!と思わず借りた絵本


うさぎとアライグマの家族が朝ごはんやピクニックでレシピを歌いながら料理をするお話で幼稚園の頃何度も借りて読んでいて図書館で二十数年ぶりに再発見


当時はこどものともの冊子で読んでいましたが記念にハードカバー化された様

調べたらどうやら増刷しないらしく近くの本屋でも見かけないしAmazonではマーケットプレイスしかないみたい

2歳半の娘に読んでみたらあまり興味なしだったけれど…(読み聞かせの対象年齢は4歳から)

子供でも作れるレシピなので数年後娘と一緒に作ってみたいな^ ^


とりあえず今回はこの辺で







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村