ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

抱っこ紐卒業?

娘は1歳を過ぎた頃からベビーカー、カートに一切乗らなくなり外出先での移動は抱っこ紐のみという状況でした
(最近はアンパンマンとかのキャラクターカートは自分から進んで乗りたがるけれど15分が限界…)
そして2歳になり体重も10キロを超えたので抱っこ紐も使う頻度を減らすことにしました

主に抱っこ紐を使うのは徒歩10~15分圏内にある公園や支援センターに行く時
(それより遠い移動は車)
行きは自分で歩くけれど遊び疲れた帰りは抱っこ~…
途中で寝るし10キロ超えた娘を連れて帰るのは抱っこ紐してても大変でした


そして最近は体力がついて途中で寝ることもなくなってきたので歩けるところは歩いてもらおうとチャレンジしたら以外と歩いてくれる!


帰りは途中で抱っこ!と言うけれどまぁ許容範囲( ̄▽ ̄;)

エルゴを使っていましたが折りたたんでもがさばるのがネックでした
ベビーカーあれば下にしまえるんだけど持っていかないので肩に引っ掛けるしかなくて邪魔くさい(笑)

先月義実家の法事で東京に行くことになったときもエルゴなしで出かけましたが(喪服だったので抱っこ紐するのが嫌だったのと抱っこしてくれる人がたくさんいてくれたので)

途中昼寝したらどうしようかな不安もありましたがタイミング良く会食中に寝てくれたので連れて歩くこともなく結果持っていかなくて問題ありませんでした

それ以降のお出かけは寝はじめたら途中でお店に入って休憩したり…というふうに過ごしています

娘もよく歩いてくれるし外出先のお昼寝は30分ぐらいで起きてくれるので夜の寝かしつけもスムーズ

もっと重くなってきて抱っこ出来なくなったらどうしようという心配もありますが荷物も減り以前に比べ出かける前の憂鬱さもなくなりました

ちなみに使っていたエルゴはこちらのリニューアル前のもの

主人が使っても違和感ない色をチョイスしましたがほとんど使ってくれず(笑)
エルゴは慣れるまで装着するのが難しかったなぁ(._.)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村