ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

1歳半検診に行ってきました

先日娘の1歳半検診でした

 

ママ友から開始時間ちょうどに行くと結構待たされるよ~と聞いていたので受付開始10分前に会場に着いたらもう10組以上いました( ̄▽ ̄;)
全部で40組ぐらいいたのかな?


検査内容は

·歯科検診
·内科検診
·身長体重測定
·栄養講座
·フッ素塗布
·発達相談


ざっとこんな感じでした

時間は2時間ちょっと

 

1番最初が歯科検診で歯磨き大嫌いな娘は大泣き

歯科衛生士さんにこれじゃぁ普段の歯磨きも大変でしょうと言われるぐらい大暴れ

えぇ本当に大変です…涙
残りの検診もずっと泣いてました( ̄▽ ̄;)
待ち時間は目いっぱい元気の癖に…(笑)

特に問題もなく終了

*
*
今回の問診票に子育ての悩みを書いて提出したのですがそれを読んでくれた保健師さんが「お母さん子育て凄く凄く頑張っているね」と言ってもらえて思わず涙ぐんでしまいました

「月2回身長体重測定と子育ての相談もやってるし辛かったらいつでも電話してね」と言ってもらえて心の中にあったもやもやが少しスッキリしました
1人で抱え込むのではなく誰かに話すことも大事なんだなーと実感

次は2歳検診

前回7ヶ月検診受けた時はあと1年近く開くのかーと思ってたのに次は半年後

あっという間だなぁ