ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

子連れ旅行 親の負担減らすには【当日編】

 子供を連れての旅行でここを押さえれば楽に過ごせるなと思ったポイントの続きです

 

·移動中は子供を飽きさせないように

 

個人的に一番神経を使うのが移動中でした
普段は車移動なので電車に乗るのは数ヶ月に一回
今回は関西方面なので新幹線に乗りました
娘は2回目の新幹線でしたが前回乗ったのはまだ歩き出す前だったのでイヤイヤ期に片足突っ込んだこの時期に新幹線乗るのを考えただけでも憂鬱(T^T)
座って何時間も移動するのは大人でも嫌なので飽きて愚図るのも当たり前ですけどね(;´Д`)

今回移動中娘のぐずり対策に初めて出すおもちゃで遊ばせました(2つ前の記事参照)

その結果愚図らず無事に目的地まで行くことが出来ました

 

·いつも寝かしつける時間に寝かせる


旅行中はホテル戻る時間が遅くなってしまいがちですが子供の普段の生活リズムと同じ様に過ごす事が体調を崩さない対策の1つなのかなと思います

普段娘が寝る時間は8時過ぎなので7時前にはホテルへ戻っていました
ご飯もピークを避けて食べることが出来たのでよかったです
ちょっと物足りないなーという日は近くのスーパーでお惣菜買って食べたり…
(ご当地スーパー行くのが好きなので密かな楽しみです)


以上のポイントに注意して行動した結果娘も体調を崩さず機嫌良く過ごしてくれました

子連れ旅行は計画した時ちょっと物足りないかな?という内容で行動した方がうまくいくのかなと思います
今回1歳半1人連れてくだけでこんなに疲れるのか!とつくづく感じました(TT)
個人的には海外旅行の時よりもしんどかった(笑)


長々と書き綴りましたがこんなの当たり前だよ!という方もいると思います
とりあえず私の超個人的な感想なのでお許しくださいm(><)m


次の旅行も以上のことを守りつつ快適に過ごせたらいいなと思っています