ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

転勤が決まった!我が家のやったことリスト【引っ越し2週間前~】

夫の転勤が決まり怒涛の日々を過ごしておりました

引っ越しも終わり娘の幼稚園も無事決まって一安心

子供が産まれてからの引っ越しは2度目でしたが生後半年だった前回よりも3歳になった今回の方が大変でした(;^o^)





備忘録を兼ねてまとめてみます



夫の会社は着任日の2週間前に辞令が出るのでタイトなスケジュールだと思います、、、


【引っ越し2週間~1週間前】

・今住んでいる家の管理会社に退去の連絡


・新居探し、契約

毎回不動産屋1社で新居を決定するんですが転勤族はそんなものなのか?慣れないw

今回の転勤先はそんな離れていなかったので私と娘も一緒に内見しました


・引っ越し業者決め

見積りサイトに登録するとたくさんの業者から連絡が来て大変!と聞いたことがあるのでいつも2~3社業者を決めて見積りをとってもらいます

ネットだけで見積りできる所もありますがいざ当日来てもらったら差額かなり出た!という話もあるので訪問してもらって見積りした方がベターかも


・各種手続き

電気、ガス、水道の各ライフラインの手続きも余裕があるこの時に済ませた方が後々楽かもしれません

あと郵便の住所変更も忘れずに!


・不要品処分、大型家具の購入

粗大ごみや燃えないごみは捨てられる日が決まってるのでチェック


・荷造りスタート

本や着ない洋服、使わない食器から段ボールに詰めはじめました

業者から段ボール30箱しかもらえず新品の段ボールは追加料金かかると言われたのでスーパーを駆け回るはめに...(あと段ボールもらえるの遅かった)次は段ボールの制限なしかもっともらえる業者を選ぶぞ( ;∀;)


【引っ越し一週間前~前日】

・ひたすら荷造り

日中は娘が組み立てた段ボールに入って遊んだり入れた荷物をひたすら出したりするので基本荷造りは夜寝たあと

そうするとなかなか時間がない(ノД`)

ちなみに夫は一週間早く新居に行ってしまったので荷造りはほぼ一人でやったよ!(*^▽^)/★*☆♪

辞令が出てから引き継ぎや飲み会で夫はほとんど引っ越し作業にノータッチ

今回は役所の手続きやってくれたから良しとするか(-_-#)

日中は娘のお友達と遊んだり新居のカーテンや日用品を買いに行っての夜に荷造りだったので疲労のピークはこの辺だったしれない


・冷蔵庫の中身を減らす

前日には冷蔵庫の電源を切らなければいけないのでこの時期ぐらいから食品のストックを消費しまくり!

買い物の頻度や外食も増えて家計がきつくなりますがこの時期は仕方ないよね

ある意味イベントとして乗り切るしかない( ;∀;)


長くなったので続きます!








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村