ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

七五三参拝 終わりました

娘の七五三が無事終了しました

台風来てる中決行(笑)

うちの子晴れ女だから天気良くなるんじゃないか…と思いましたが流石に台風には勝てなかった il||li_| ̄|○ il||li


前撮りをしたお店で着付けてくれ、そこから参拝する神社までは歩いて10分

台風来るし空いてるだろ~と思ってたら大安だったので七五三やお宮参りの人がたくさんで詰所で30分近く待たされた…


着物レンタルだと日にち変更しにくいしおじいちゃんおばあちゃん来るなら日程再調整しなきゃならないからやっぱり決行するしかないよね~とか夫と話しながら待ってました




f:id:mocomocooo:20171025185836j:plain




そして娘の成長を祈願して無事終了です



ここからお店に戻り着物を脱いで一旦家に戻り(帰り際雨が凄く私と夫はずぶ濡れに)


お宮参りの時は義実家の地元の神社でやったので生後2ヶ月の娘連れて前泊し、写真スタジオは自宅の方にあるのでお参り後戻って…でかなりバタバタでした

今回は自宅~スタジオ~神社が車で15分圏内だったのでかなり楽!

子供関連のイベントは両親をこちらに招いてやるのが一番だなとつくづく実感(今はお互いの実家近いし来てもらう方がいいな)



お昼は娘念願の回転寿司




f:id:mocomocooo:20171025185739j:plain




どーしても回転寿司がいい!と娘が譲らず今回は祖父母も来ないのでここにしましたが、ギリギリまで夫が「本当に回転寿司でいいの?」と娘に聞きまくっていた(笑)

大好きな回転寿司をたらふく食べ、夜にはケーキも食べて大満足



f:id:mocomocooo:20171025185750j:plain




今回持って行って良かった~と思ったのは長靴!

草履絶対嫌がるなと思ったのでサンダルも用意したけど雨が降っていたので使わず…

お参り中も3歳5歳の子は長靴の子が多かった(笑)


ちなみに髪飾りも貸してくれたのでこの前買ったやつは使わず(゚Д゚;)




そして七五三の写真は地元の呉服屋がやっている子供向けのスタジオで撮りました


アルバムを購入しなければならないのでア〇スやマ〇オよりは高いけれど小洒落たスタジオで貸切で撮影( ˆ࿀ˆ )

データはオプションで1万円(前撮りしたやつほぼ入っていた)これは夫の希望で購入^^;

卓上の写真やらもろもろ付いてきたからまぁいいのかな…?


両実家にも写真買ったりで衣装レンタル含め10万近くかかったよ(;´∀`)


再来週には写真渡しがてら義実家に泊まりに行くのでその時に改めてお祝いの食事会をやるつもり

今まで大病もなく健やかに育ってくれて感謝

イベントも終わり私も一安心です^ ^







にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村