ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

絵本記録⑦

最近良く絵本を読んでくれる様になり、2週間に1度の頻度の図書館も通い続いています^ ^


少し前に借りた絵本はこちら


f:id:mocomocooo:20171011223343j:plain


大好きおさんぽシリーズは今回あめふりさんぽとはるかぜさんぽ(これ借りるの何度目だろう…)


あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)

あめふりさんぽ (講談社の創作絵本)


うちの子も例に漏れず傘、長靴といった雨具が好きで「もうすぐ雨降りそうだね」と何となく言った日にゃ一色身にまとい「おでかけするよ!」と頑として譲らない

最近は「あめふりさんぽしたい!」と言っております


そして大好きなトーマス

この図鑑1と2があって1はトーマスやパーシの有名所の紹介ですが2はなかなかマニアックなラインナップ

なので2は薄い反応だったので1の方を借りて来ました



最近は新しく出たプラレールの動画に夢中

「トーマスキラキラしてる!かっこいい~!」だそう(´ι _`  )


(最近夫がプラレール博に連れていきたいと言っているけど東京や横浜まで行かねばならないよな~)


ぞうくんのさんぽはロングセラーなのを知らず初めて借りました

ラストのシーンに大爆笑で何度も読み返しました

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ


この本を読んだ後続編のかめくんのさんぽも読みましたがやっぱりこちらも爆笑

こどものともの冊子を借りたのですがまだ絵本になっていないのかな?


MOEの絵本大賞を受賞し、気になっていたタコめしも新刊コーナーにありました


タコめし (MOEのえほん)

タコめし (MOEのえほん)


食べ物系の絵本が好きな娘は気に入ったみたい


最近は少しストーリーが長い絵本も最後まで聞いてくれるようになり読み聞かせの幅も広がってきました^ ^




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村