ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

寝ない2歳児

久しぶりのブログ更新になってしまった…汗


ブログ書くモチベーションが上がらなくて…(言い訳)


最近娘のお昼寝や夜なかなか寝ないことに頭を抱えています


今まではお昼を食べたらお昼寝をしていたのですがこのところ寝なくなり4時過ぎに眠い眠いと騒ぎ始めて寝てしまうということが多くなってきてます( ̄▽ ̄;)

そして19時頃起きて24時に就寝

午前中たっぷり遊ばせても午後お出かけしても家で遊ばせても夕方に寝てしまう

15時過ぎから夕飯、お風呂を済ませようとしたこともありますが何でこんなに子供の睡眠スケジュールに振り回されなくっちゃならんのじゃ!とストレスで嫌になり辞めました(笑)

お昼寝しなくなる過渡期なのかなーと受け止めて上げたいけどなかなかしんどい


ちなみに娘の起床時間は朝6時半


早起きして自分の時間作りたいなと思いつつ私も同じ時間に起きてしまう(;´∀`)



少し前はお昼寝すると23時過ぎにならないと寝なくなることに悩んでいました(こちらも2時間以上寝ようが車で10分寝ようが夜寝ない)

もう寝ないなら寝ないでいいじゃないかと開き直っていたら帰宅後自分の時間が欲しい夫が遊ぼ!遊ぼ!と言う娘に対して不機嫌になり私もイライラ



そんな状況を母親に話したところ「子供の寝かしつけをほとんどしたことがなかった」と衝撃の発言が゜゜( Д )

父親帰宅後の9時、10時過ぎに子供を風呂に入れ、家事をしている間は遊ばせ12時過ぎに一緒に寝るという生活だったそう

家族みんな夜型でそういう環境だったからなのか私は朝が大の苦手で幼稚園や小学生の頃は遅刻多かったし大人になってもアラームを何回か掛けて起きるのがやっと

なので経験上寝かしつけもある程度は大切なのかもしれない


先輩ママに幼稚園始まったら疲れてすぐ寝るようになるよと言われたのでこういう日々も後数ヶ月…のはず!

もう少し付き合ってみようと思います( ̄^ ̄)ゞ





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村