ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

2歳7ヶ月成長記録

娘が2歳8ヶ月になりました




この1ヶ月間は旅行へ行ったり手足口病になったり色々ありましたが…

恒例の1ヶ月間の成長記録です



ひらがなが読めるようになってきた


少し前にアンパンマンのお風呂で使えるポスターを貼ってひらがなを覚え始めた娘




最近少しずつ読めるようになってきました

最初は絵で判断しているのかな~と思ったら看板やテレビの字幕を見て「あっ◯◯だ!」と指を指して教えて暮れるので

昨日はスーパーにあったマグロと書かれたの旗を見て「マグロ!」と大喜び

(娘はお寿司が大好き)


ひいおばあちゃんから「ひらがなを覚えるにはかるた遊びがいいよ」とアンパンマンかるたをもらったので遊んでみるとこちらはまだ早かったみたいですぐ飽きてしまった( ̄▽ ̄;)




お友達と遊ぶようになってきた

仲良しの子と一緒に公園に行ってもみんなが砂遊びしているのに娘は1人だけ滑り台で遊ぶことがほとんどだったのが最近は輪の中に入って一緒に遊ぶようになりました

帰るときも向こうは手を振ってくれるのに無関心…だったのがバイバイするように

この間はまだ遊びたくてメソメソしながら帰りました

一緒に手を繋いで走る姿を見て成長したなぁーと感動(笑)

のんびり屋の娘だけど少しずつ社会性を学んでいるんだね

周りのお友達は男の子は穏やかで女の子は娘と同じく気が強くお転婆な子が多い

キャーキャー取り合いしながら仲良く遊んでいます(笑)







最近手持ちの絵本でよく読んでいるのは

「どんないろがすき」



おかあさんといっしょでお馴染みの曲のうた絵本です

買った当初は私が読んでいたのが娘が歌いながら読むように

「どんないろがすき?ピンクー!」と自分の好きな色を歌っています


もう1冊は

「おならしりとり」


おならしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

おならしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)



2歳児がおならの意味をわかっているのかなーと思いますがこれを読むとケタケタと爆笑

特にラーメンのおならがお気に入り

子供はこういうの大好きだよなー




3連休は義実家へ泊まりに行きました

娘のおじいちゃんおばあちゃんを敬老の日にお祝いするのはまだ早いので(義両親はまだ50代!)ひいおじいちゃんひいおばあちゃんへのお祝いのプレゼントをしました



f:id:mocomocooo:20170919002332j:plain



似顔絵を書いたのですが途中で娘が飽きて折り紙をちぎり始めたのでそれを貼り付けて完成(笑)

夫に手形をつけた方がいいとアドバイスもらったけど…暴れん坊の2歳児の手に絵の具を塗ることが到底無理なので辞めました

おじいちゃんおばあちゃん大喜びでよかったです^ ^

ひ孫の成長を見せることが出来てこちらも満足でした








にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村