ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

娘、手足口病になる&北海道旅行まとめ

旅行から帰ってきて娘もよく頑張ったな~と思っていたら翌日の夜からお熱が出てしまいました

産まれてから38度以上の熱が出たのは2、3回という健康優良児の娘なので心配でしたが本人はいたって元気

機嫌も良く寝たのもいつもと同じ時間

翌朝には微熱になり食欲もぼちぼちだし旅の疲れが出てしまったかなと思っていたらぽちっと発疹を見つけました

これはもしや…!と思い病院に連れていくと喉にも口内炎があり手足口病の診断に


熱が出て2日後からは肘や膝に発疹が

背中やおしりにも出来てました(T_T)

娘も痛い~と2~3日ぐずぐず

食欲は普段の7、8割ぐらい

喉も痛いはずなのに好物のプチトマトは食べたがりよく食べました

発疹が出て3日後ぐらいから咳と鼻水が酷くなってきたので再度病院を受診

一週間経ち鼻水が少し出ていますが大分回復しました



こちらも旅の疲れが取れないまま痒い!痛い!とぐずぐずしている娘との引きこもり生活でヘトヘトだけど旅行前にかからなかったのが幸いだった


これが3泊、4泊で旅行中に手足口病発症していたと思うと…((((;゚Д゚)))))))


旅行前も普段通り支援センターや幼稚園の説明会に出かけたのでそのあたりで貰ってきたのかな


そしてここから旅行の総括↓



2泊3日で観光地を回る旅行だと移動が多いので2歳半の娘にはハードだったかなと思い反省

リゾートで連泊していて昼寝しにホテルへ戻れるならまだしも飛行機や車の中で昼寝だと疲れが取れなかったのかも


12月にはお泊まりディズニーの予定なのでインフルエンザやノロウイルスが流行り始めている頃なので旅行前の過ごし方ももう少し考え無ければなぁ


夏の北海道は昼間でも20度前半でとても快適でした



f:id:mocomocooo:20170912210754j:plain

@旭川市


私も初めての北海道でしたが短い時間だったとはいえ大満足

ご飯も美味しかった~♡

今回お菓子をたくさん買ってきましたが私と娘で食べているうちにもう残り僅かに(笑)

娘のお気に入りはぽてこタン

去年夫がお土産で買ってきてくれたのが美味しくて今回も購入したのですがほとんど食べられてしまった…涙

夫が今月末出張でまた北海道行くのでリクエストしよう


次回は4泊ぐらいして富良野や小樽とかに足を伸ばしてじっくり遊びたいなと思ったり

以上で北海道旅行記終了です



ぽてコタン 16g×10袋

ぽてコタン 16g×10袋

(まさかのAmazonで売っている…)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村