ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

2歳6ヶ月成長記録

最近ブログの更新サボり気味(^ω^;)

色々書きたい事はあるのでコツコツと続けたいと思います~!



まずは毎月恒例の成長記録です



f:id:mocomocooo:20170831205125j:plain


「おかあさんどうしたの?」期に入る


前回2語文がぽつぽつと~と書いたのですがその後基本2語で話すようになりました

最近は家事の時間はもちろんトイレやただ座ってぼーっとしてるだけでもおかあさんどうしたの?と聞いてきてちゃんと応えないと怒るので面倒臭い時が(笑)

お喋り上手な友達が多く、周りに比べて言葉が遅く感じていたので2歳半の集団歯科検診で保健師さんに相談したらこの月齢は2語文出てたらOKらしいのでひとまず安心



相変わらずお父さんイヤイヤ


今に始まった事ではないのだけど母子べったりな生活なのでお父さんイヤ!が多い娘

(外出先で私がトイレ行きたいから2人で待っててねも拒否し抱っこもほぼ私のみ)

唯一土日のお風呂は一緒に入ってくれてたのだけど最近はお父さんとお風呂だよ~と言うと大号泣でおしまい!おしまい!と修羅場に

お母さんとお風呂だよと言うと大人しく入ってくれるのだけど…何だろうこの差

週末ぐらいはゆっくり1人でお風呂入りたいなーと思うのだけどなかなか厳しい(><)


お父さんの立場がなくならない様にフォローしているんだけどたまのイライラが娘に伝わってしまっているのか?私も反省しないと( ̄▽ ̄;)





そして最近よく読んでいる絵本の紹介です

まずはおすしのずがん

おすしのずかん (コドモエのえほん)

おすしのずかん (コドモエのえほん)

最近回転寿司が大好きでお店の横通る度に「行きたい!行きたい!」大騒ぎする娘

(ちなみに娘のお気に入りははま寿司
近くにあるし平日は90円だしほぼ月1で行っている)

kodomoeの付録版が家にあり毎日読んでいます

本誌もノラネコぐんだんのナップサック欲しさについに定期購読にしました

「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)、奇数月7日発売!


(もうすぐ10月号が届くので楽しみ~!)

お次はこどもちゃれんじの7月号のお話「ねじねじぎゅっ!」



f:id:mocomocooo:20170831205256j:plain



このお話も大好きで1日何回もこれ読んで!コールがすごいです…



トイトレは相変わらず
先日入園予定の幼稚園の説明会に参加したらオムツが外れないと入園出来ないらしく…!

(ママ友の知り合いの子はオムツ外れず入園が秋になったらしい)


今オムツ外れてない子もプレッシャーかけずにトイレトレーニングしてくださいと園長先生も言っていたけれど入園までに間に合わなかったらどうしょう(笑)

以上です~



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村