ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

トイトレ進捗

f:id:mocomocooo:20170804224253j:plain



娘のトイトレを始めて早1ヵ月…

まったく進んでおりません\(^o^)/

先月こどもちゃれんじのトイレッシャが来てから娘にトイレ行こー!と声を掛けて補助便座に座らせて…という所からスタートしたのですが

(去年からトイレに座りたい!と言うので補助便座には座らせていた、)


mocomocooo.hatenablog.com



最初はオムツも脱いで座ってくれたのですが用は足せず…それをしばらく繰り返していたら誘ってもトイレに来てくれず最近はズボンを脱がそうとすると嫌がって抵抗する様になってしまいました( ̄▽ ̄;)

シール貼りはそんな好きではないらしく効果なし



支援センターに子供トイレがあるので座りたい!と言うもののズボン脱ぎくない!嫌だ!と怒って泣く娘を見て先生にも「娘ちゃんにはトイレまだ早いかもね~」と言われる始末(。-_-。)

まだ2歳半だしここで無理に行かせるとトイレが嫌な所になってますます拗れてしまうから本人のやる気が出たタイミングでトイトレスタートしてみたら?と話してくれました


布パンツ履いて漏らしてもOKで夏を過ごすスパルタをやっている人もいるけどその方法だとその都度パンツを洗う私がストレス溜まりそう(笑)


こどもちゃれんじの冊子には


ご飯の後トイレに誘う

起きた後にトイレに誘う

子供の様子を見てトイレと言うように促す

と3ヶ月かけてオムツ外しに取り組みましょうと書いてありました



周りの子でトイトレ完了した子は自分からトイレ行きたいと言ってきたというし朝起きてもオムツが濡れていなかったという子も

イヤイヤ言う娘にゲンナリしていたけれど娘はおしっこ出たと自己申告なしで朝起きたらオムツパンパンだしまだ早いのかも

ハイハイし出したのが1歳直前、歩き出したのが1歳5ヶ月とのんびり屋の娘だからオムツ外れるのもゆっくりなのかもしれない

そして私自身がオムツ外れたのが3歳過ぎだったらしくおねしょも幼稚園の間はしてた記憶が…^^;

母曰く小学生でオムツしてる子なんていないんだから焦ったって無意味よ! らしい


とりあえず幼稚園入園前に日中のオムツ外しを目標に頑張ります^^*



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村