ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

2歳児夏のおうち遊び②

夏が終わってしまう前に以前の記事の続きです


mocomocooo.hatenablog.com




DVD鑑賞

f:id:mocomocooo:20170804222043j:plain



おかあさんといっしょやこどもちゃれんじの音楽に合わせて踊るのが大好きな娘

見せすぎは良くないと思いつつ家事の時間、疲れて相手に出来ない時はDVDの力に頼ることが多いです…

このところしまじろう愛が復活して興味なしだったしまじろうのわお!も喜んで見ています

何故かクリスマス体験DVDが大のお気に入りで真夏にジングルベル歌っているけど(笑)

ちなみにしまじろうの番組私達が住んでいる地域は朝5時の放送なのだけどどのくらいの人が見ているのだろうか…

ちなみにアンパンマン妖怪ウォッチポケモンも早朝放送…汗


今はてんぐさんのDVDが気になるらしくアカチャンホンポ行くとずっと見ています…


(余談ですがおかあさんといっしょの夏スペシャル凄くよかった!子よりも親が盛り上がる笑)

おままごと


娘のクリスマス&誕生日プレゼントでIKEAのおままごとキッチン買ってもらったのですが最近遊んでない…と思い遊び易くするために色々と見直してみました

まずはキッチンを高くして下スペース収納ケースを入れていたのですがキッチンが高くて娘には使いにくくなっていまし

なのでキッチンを低くして収納ケースも変更



f:id:mocomocooo:20170804223712j:plain



おもちゃの出し入れがしやすくなり高さもちょうど良くなったようで遊ぶようになりました

以前の収納ケースはブロックや文具入れにしています



f:id:mocomocooo:20170804223717j:plain





新聞紙びりびり


新聞紙を破って紙吹雪みたいにぱらぱらぱら~と投げて遊びます
単純なんだけどお金かからないし思いのほか楽しんでくれる遊びです
片付けめんどくさいのが欠点かな



お菓子作り

娘はホットケーキやクッキーがあまり好きではないのでごく稀ですがクッキーの型抜きをしたりフルーチェを混ぜたり一緒にお菓子作りをします

その時は楽しそうに作りますが絶対食べない涙

ゼリーやプリンは好きなので今度挑戦してみようかな




楽器で遊ぶ

f:id:mocomocooo:20170804223940j:plain



歌と踊りが好きなのでマラカス振ったり太鼓叩いて遊ぶのも大好き

義母に買ってもらったピアノ絵本もお気に入り

前回帰省時にはアンパンマンのDJセットを買ってもらいずっと遊んでいました





音楽教室に興味出てきたけれど年中クラスからは家にピアノが必要らしい

アパート住みで転勤もあるしピアノ買うのに躊躇してしまうー


粘土

最近お気に入りの遊びです

ヘラとか型を100均で購入し黙々とこねて広げて遊んでいます


そろそろハサミもそろそろデビューさせようと思い用意したけどまだ未経験

そろそろ知育ドリルみたいなのもやってみたいな





ちなみに外遊びはじゃぶじゃぶ池や噴水広場のある公園、ショッピングモールの屋内外にある遊び場に行くことが多いです

オムツが外れればプールも選択肢に入るけれど地元のプールはオムツNGの所しかないので( ;∀;)

9月になれば公園遊び復活出来るかな?

最寄りの公園は日陰なし&この時期は小学生のたまり場になっているので1ヶ月以上行っていません(;・∀・)



とりあえず我が家はこんな感じでおうち遊びを乗り切っています


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村