ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

この間の出来事

先日支援センターに遊びに行った時に娘が噛まれてしまった

終了時間前だったので片付けをしようと私も目を離した隙の出来事で保育士さんが先に気がづいてくれた

どうやらお友達が遊んでいるのを娘が邪魔した様


娘は泣き出したり痛いとも言わず(結構ガッツリ噛まれていたけれど)保育士さんがすぐに冷やして揉んで湿布を貼ってくれたおかげで翌日にうっすら跡が残る程度になり今はすっかり元通りに

相手の子は1歳になったばかりぐらいでお母さんは子供が人を噛んだことに凄くショックを受けて謝ってくれた後泣き出してしまった


娘は噛みこそはしないけれどおもちゃの取り合いですぐに相手の頭を叩くのでお母さんの気持ちが痛いほど分かるしこちらも申し訳ない気持ちになり、
「うちの子にも非があるので大丈夫ですよ、また遊んで下さい」

と帰り際声を掛けてその日は支援センターを後にした


自分の子が相手に手を出したショックや申し訳ない気持ちはもちろん自分のやりたいこと欲しいものいろいろ我慢して毎日子育て頑張っているのに相手に危害加えるようなことして報われない気持ちになってしまうんだよね
(それが育児ってもんだろうというのはさておき)

そして外出するのが億劫→子供が家の中で騒ぎまくる→イライラ爆発という負のループに…

この負のループに陥らないようにするには育児を頑張りすぎないことがポイントなのかな?と思ったり

育児を頑張りすぎないことが親も子供にとってもいいんだけどなかなか難しいんだよなー





にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村