ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

幼稚園選びその②

以前書いた幼稚園選びの記事がたくさんの方に読んでいただいてとても驚きました



mocomocooo.hatenablog.com




申し込みすればすぐ入れるものだと思ってたのに現実は厳しいなと(笑)

前回の記事からら2ヶ月近く経ち申し込み受付の園もポツポツ出てきたみたいです



どうやら私が住んでいる所は娘と同級生の子が多いようで(健診で薄々わかっていたけど)
プレの時点で私立と公立どちらの幼稚園も希望者がたくさんで満員に近いことが発覚\(^o^)/


私立幼稚園(以下A園)は説明会も参加出来ないくらい人気で希望者が定員の倍以上なので親兄弟が卒園、在園者優先で入園させるそう

若干名空きが出た場合は受け入れてくれるそうだけど願書もらうのに前の日から並ぶ必要があるんだとか

下の子も同じ所に入れたい人は徹夜で待つ人もいるよね(。-_-。)

話聞くとカリキュラムの充実さは通える範囲の園だと一番かな?と思うので


そして娘を入園希望の公立幼稚園(以下B園)も希望者が多く近くの幼稚園(C園)に振替られる可能性が出てきたと噂が

(  Д ) ⊙ ⊙


マジですかー!


ちょうど住んでいる所が幼稚園の学区の境界線で距離的にはB園C園変わらないんだけど親子共に未就園児クラスで顔見知りが増えてきたから希望としてはB園に入りたい

こればかりは申し込みが始まらないとわからないけどね

それにしても去年は幼稚園なら第一希望なら入れるよと聞いていたのにこの状況になるとは思いませんでした


隣町に住んでいるママ友にこの話をしたらびっくりされたので私が住んでいる地域が特殊なのかもしれませんが

都会の激戦区じゃなく田舎なのにね(笑)

幼稚園浪人という言葉があるのですね?衝撃です(笑)


同じような状況の方がいたらお互い頑張りましょう!。゚(^ω^;)゚。