ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

2歳5ヶ月成長記録

f:id:mocomocooo:20170718144019j:plain


娘が2歳半になりました

すっかり忘れてて支援センターで「今どれくらいですか?」と聞かれて思い出すという…(笑)

イヤイヤピーク

おそらく今がイヤイヤ期ピークなのかな?と思います
あまり怒らない様にとは思っているけれどこの前

お茶飲みたい→お茶じゃなくてジュースがいい→冷蔵庫開けたらさけるチーズ(大好物)が見えたからチーズが欲しい→ジュースはいらない→コップを投げ捨てる→私床を拭く→チーズくれなくて娘叩く、髪の毛引っ張る→私ブチ切れる

といったことがありまして(´-`)

いつものことだけど夫は平日帰り遅いし土日も休日出勤でいないことが多い家庭なので一対一で向き合ってもう疲労困憊です_(:3/ ∠)_

暑いとイライラしてしょーもないことで怒ってしまうので昼過ぎになるとエアコン入れちゃう

そうしたら理不尽な事で怒ることが減った気がします(笑)

娘は負けん気が強いので私が怒っても泣くことは少なく「さよなら、バイバイ」と逆ギレして引き戸をバーンと閉めて隣の部屋へいなくなります

(なかなか腹立つ)


トイトレ頓挫中

トイレに座っても出ないのが嫌になったらしく最近は誘っても来ないことがしばしば(´-`)
支援センターの職員さんに相談したらここで無理強いするとますますトイレが嫌になっちゃうから声掛けは続けて様子見したらとアドバイスをもらいました

本人のやる気スイッチがまた入ったら再開かな

まだ2歳半だものこれからよと言っていたけど私も幼稚園直前にオムツ外れたらしいし来月にかけて外泊する機会が多いからぼちぼちとね(笑)


言葉でコミュニケーションが取れるようになってきた

仲良しのお友達はおしゃべり上手な子が多く普通に大人と会話するレベル

うちの娘は2語文が少し話せる程度

気にするなと言われてもやきもきしちゃう(・∀・;)

遊んでいると「かして」、「どうぞ」、「ありがとう」が言えるようになり以前のようにおもちゃの取り合いで頭を叩くことも減ってきました

でも相手が「いやだ」と貸してくれないと手が出てしまうのでまだ油断が出来ない(。-_-。)

3連休はお祭りがあったので義実家に帰省しました

義実家には両親、妹、祖父母が暮らしていてさらに義弟もお祭りのために帰省していたのでたくさんの大人にちやほや

3日間で大分お話も上手になりました

お友達と遊ぶ日もあるけれど基本は母子2人きりなのでこうやってたくさんの人に囲まれて過ごすことも大切だよなとしみじみ

今日はその反動で朝からワガママです(笑)


最近のお気に入り

最近は引き続きトーマスが好きで働く車にも興味が出てきた様

近所で建物の解体工事をしているので見に行ったりしています

ショベルカーがカッコイイらしい

キティちゃんやマイメロディも好きだけどやっり一番好きなのはしまじろうでパペットを持ち歩いています

周りの女子達はディズニープリンセスプリキュアに続々夢中になっているけれど娘はまだまだ先のよう




ブログで成長記録を書き始めてから1年が経ちました

1年前はようやく歩き始め言葉も出始めた頃


イヤイヤ期始まったかと書いていますが1年後もまだまだイヤイヤ言っているよ(笑)

来週は七五三の前撮り

衣装合わせの時はご機嫌だったけどどうなるかな




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村