ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

2歳0ヶ月成長記録


f:id:mocomocooo:20170221131817j:plain



早いもので2歳も1ヶ月を過ぎてしまいました

毎月恒例の成長記録です



公園大好き

今までは支援センターに行く方が多かったのですが最近小さい子も増えて来たのではいはい~よちよち歩きの子の間を走り回る娘から目を離せない( ̄▽ ̄;)
娘も室内より園庭で遊ぶ方が好きな様で段々公園派に
(いつも行ってる支援センターは保育園併設で園庭開放はお昼の時)
週2~3回午前中に公園に行っています
こちらは同年代の子が多いので一緒になってキャーキャー遊んでます

私も顔見知りのお母さんが増えてきたのでよかった~
支援センターは友達と一緒に来る人が多くてなんとなく馴染みにくかった… こちらはお母さんと子供だけで来る人がほとんどなので気が楽(笑)

ここのところ体力が付いてきたので2時間ぐらい遊ばないと寝なくなってきました
昼寝なしでも8時ぐらいに寝てくれればいいのですが夕方頃大騒ぎして寝てパパが帰ってくる頃起きて大人が寝るまで起きてしまうこともあるのでなるべく午前中は外に出て昼寝させるように頑張ってます

ジャンプ出来るようになりました

慎重派な子なのでジャンプしたくても出来ない~!という感じだったのが支援センターのトランポリンで遊んでいたらマスターした様です
最近はしょっちゅうぴょんぴょん跳ねて遊んでます
しかし我が家はアパートの2階なので音が気になる^^;
とりあえず一番ジャンプするテレビの前にはベビー布団を置いてるけれど対策法を考えなければ

絵本ブーム到来

1つ前の記事にも書きましたがようやく読み聞かせを聞いてくれる様になりました


寝る前はもちろん家事してる時もトイレに行く時も読み聞かせをおねだり( ´°ω°` )
1日何回読んでいるんだ…



お弁当始めました

午前中遊んで帰ってきてから昼食の準備している間が愚図りまくりで大変なのでパパがお弁当の日は娘の分も作るようにしました

今まで面倒で作らなかったんですがもっと早くやればよかった(笑)

手を洗ってすぐご飯!なので大人しく食べてくれるしお腹が空いているのでほぼ完食してくれます
家にいるとお腹空いた!コールが凄くてつい多く食べさせちゃうんですよね…そして肝心のご飯あまり食べないし(><)
来年から毎日お弁当の公立園に入れる可能性大なので子供のお弁当生活に慣れるためにも少しずつスタートしてみます






にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村