ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

1歳10ヶ月成長記録

娘が1歳11ヶ月になりました
もう2歳までカウントダウン!

毎月恒例の成長記録です

·お喋りが上達してきた

まだ話す言葉は2語文程度ですがおかあさんといっしょやしまじろうのDVDの歌を一緒に歌ったりと大分お喋りするように
アンパンマンとしまじろうどっちが好き?」と聞くと
「しまじろう!」
と会話が成り立つようになってしました

·イヤイヤ期本格到来?

ここ数ヶ月予兆のようなものはありましたが最近とうとうイヤイヤ期がやってきました
特に夕方からがピーク…
夕飯準備→イヤ!遊ぼ!
夕飯→イヤ!たべない
お風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけぜーんぶイヤ!
これが後数ヶ月~一年近く続くと思うと終わりがあるといえ、し…しんどい

体力もかなり付いてきて毎日2~3時間外遊びしないと夜寝てくれません(笑)
幼稚園入るまで後一年ちょっと…私の体力が続かない( ̄▽ ̄;)


pepperと初遭遇
あんまり怖くないらしい




ブログランキング参加してみました!》

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村