ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

最近の寝かしつけ事情

最近娘がなかなか寝なくて困っています

連日8時過ぎに寝かしつけを始めて寝てくれるのが10時過ぎ…
やっと寝た…と思った頃に主人が帰ってきてご飯の準備やら残ってる家事を片付けて寝るのが遅くなってしまったり寝かしつけ中に帰ってきて娘が目が覚めてしまいまたゼロから寝かしつけをするハメに…(そして必ず寝落ち)

これが毎日なので私もしんどい(涙)

日中支援センターや公園で遊んでいるけれどまだまだ体力が有り余ってるみたいです

調べたらスムーズに寝かしつけするための対処法がいくつかあるそうです


·日中たっぷり遊ばせる
·起床時間を早くする
·お昼寝時間の調整
·寝る前にテレビなど見させない


我が家の反省点は寝る前にテレビ見させないことかな( ̄▽ ̄;)

そこで早く寝かせることを目標にして午前中は支援センターでたっぷり遊ばせて夕ご飯食べ終わったらテレビを消して寝ることを実践
絵本読んだ後は電気も消して私も寝た振りしたらしばらく寝室をうろついたりお喋りをしていましたが3~40分程で寝てくれました!
上手くいってよかったー!
先週はこの方法で寝てくれましたがしばらく平日は実家生活
また寝てくれなくなるかな~(TT)

赤ちゃんの時は2時間ゆらゆらしながら抱っこして寝かしつけしていたので夜泣きもなくなったし大分楽になったとはいえ永遠の悩みなんですかね~(。-_-。)



ブログランキング参加してみました!》

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村