ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

1歳9ヶ月成長記録

毎月恒例の娘の成長記録です

娘が1歳10ヶ月になりました!
2歳までの後2ヶ月もあっという間なんだろうな
この1ヶ月の出来事をまとめてみます

初めての中耳炎

成長記録とは少し違いますが約1ヶ月間耳鼻科通いで母も娘も大変だったので(笑)
この間ようやく完治しました!^^
しかしすぐに鼻風邪をひいてしまってまた鼻水が~
鼻水をダラダラさせとくのが中耳炎になる原因だとわかったので吸引器で吸いたいんですがやっぱり断固拒否(;´Д`)
今回の娘の風邪はすぐ治りましたが私に感染り悪化中… しかもヘルペスまで併発して地味~に辛い(涙)



お箸に興味津々

大人の箸が気になるようでご飯を食べてるとそれ欲しい!コールが最近すごくなってきました(´ー`)
実家に帰った時に子供用の先が丸い箸を見つけたので使わせてみるとちゃんと持ってご飯食べてる!( °-° )

そろそろトレーニング用の箸を試そうかな?
それより先にスプーンフォークをマスターしてくれると助かるんだけど…(;´Д`)

階段降りたいブーム到来

階段を降りる時は抱っこだったのがここ最近自分で降りるように
手を繋いで降りないとダメだよと言っているので「かいだん」と言いながら手を引っ張り一緒に降りるように要求しますw
先週実家に帰った時は何回も階段の昇り降りをするはめに…( ̄▽ ̄;)


他には…
·言葉は2語文がぼちぼちと
·相変わらず歌とダンスが大好き
最近は星野源の「恋」が流れると踊るように!
逃げ恥の録画よく見てるし娘がお腹にいる時から源ちゃんの曲を聞かせているのでファンとしてかなり嬉しい♡♡

イヤイヤでぐったりする時もあるけれどコミュニケーションが図れるようになってきたので少しずつ育児が楽になってきたかな?と感じるこの頃です











ブログランキング参加してみました!》

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村