ゆうの子育て日記

育児とか暮らしのつれづれ

子連れ旅行 親の負担減らすには【事前準備編】

f:id:mocomocooo:20160906233942p:image

 

 

引き続き旅行ネタになります

娘を連れての旅行をしてきた中で気になるポイントが見えてきたのでまとめてみます


我が家の家族旅行

娘が体調を崩さないこと

を第一優先で動いています


こればかりは当日を迎えないとわからない問題ですが折角楽しみにしてた旅行を直前キャンセルするのはもったいないし悲しいですよね
主人がまとまった休みが取れるのが中々ないのでリベンジするにも大分日にちが空いてしまうし
なのでできるだけ予防策を作っておこうかなと考えています

 

《出発前》

·スケジュールは大方決めておく


当たり前のことですがまだ子供がいない時の旅行はどこ行くか当日の朝にガイドブック見て決めるというテキトーぷりでした( ̄▽ ̄;)
スムーズに行動するには事前に調べておくのが大事ですよね

今回は海遊館に行くことを中心にしました


·予定を詰めない


関西方面には滅多に行けないので海遊館USJ清水寺金閣寺に…神戸にも行きたいなと場所を挙げだしたらキリがありません

これを子連れでこなすのは無理(TT)
なので1歳児を連れて行っても負担の少なそうな海遊館をチョイス
メインで行きたい場所を1~2箇所に絞ると楽でした


·食事場所は臨機応変に


子供がいると旅行中の食事も悩みますよね
まだミルクだけの頃は大人の行きたいお店に行くことも出来ますが我が家の娘は1歳半なので大人のメニューを取り分けて食べることがほとんど
普段行っているチェーン店に行くのが楽ですが折角の旅行なのでそれはもったいないなぁと思ったり
今回私の希望としてはお好み焼きと串カツでしたが鉄板&カウンター席が多いので子連れで行くのは主人が否定的(;´Д`)
なかなか決まらない…
なので今回はあえて事前にお店を選びませんでした

結果的にはピークの時間よりも早く食べたので何とかなりました(^O^)
やっぱりガイドブックに載っているところは行列でしたね

車移動や海外ならあらかじめ2~3箇所候補を挙げとくのがベストだと思います


長くなったので続きます